株式会社シップ

サイトマップ

tel 03-3868-9621
【受付】9:00~18:30(土・日・祝休み)


震災から丸三年、リフォーム会社が出来ることとは

小松

 こんにちは。今日はよろしくお願いします。東日本大震災から丸三年ですね。私はあの震災を境にリフォーム会社の役割が変わったと思っています。藤木社長にとってはもともと当たり前だったことでしょうが(笑)。

藤木

仙台の三月は寒いんですよ。あのときは地震で倒壊を免れた家も電気含めてインフラが全部ダメになったんです。当然暖房も効かないわけです。そんな中、スタッフと手分けしてリフォームをしたお客さんをまわりました。その訪問先で「おかげ様で家の中にいると暖かくて助かりました」って言っていただけたんですよ。


小松

リフォームのプロの仕事はお客様に「今、何にお金を使うことがベストか」を一緒に考えて納得いただき事業者がそれを考えて納得いただき事業者がそれを責任をもって実行することだということの結果ですね。その礎となる技術と考え方を北海道ナンバー1の住宅建築会社で培ってこられたわけですね。

藤木

北海道は寒い時期が長いので快適な居住性能への要求は高いです。断熱性・省エネルギー性や耐震性というハード面は当然ですが、色使いやデザイン、収納や使い勝手というソフト面も含めた両面です。私は社長を目指したかったので「十年間お世話になります」と大工で入社して、営業ができるか不安だったのですがやってみたら支店長や常務取締役までやることになって全国展開の旗頭として本州に赴任して、それ以来、仙台に居着いてしまったんですが(笑)、昔も今も考え方の基本は変わりません。


 

小松

仙台での創業が十一年ですね。昨年二月の十周年記念式典は「家族に笑顔と健康を」を実感されたお客様もたくさんいらしていて素晴らしかったですが、私が演壇からお願いした「ファミリ工房東北なんだから私の故郷の秋田にも支店をつくってください」という願いは叶いそうですか?(笑)

藤木

今は郡山を立ち上げ中で…(笑)

 

 

 

リフォームとWEB集客の共通点とは?

小松

シップでは御社のWebマーケティングを担当させていただいています。僭越ですけど(笑)、藤木社長はこの分野の理解も驚くほど的確です。

藤木

技術の世界は建築でもWebでも共通なんだと思います。シップさんがプロとして「今、何にお金を使うことがベストか」を考えてくれる。信頼しているからお任せできます。

小松

Webマーケティングの成功の秘訣は何かとしょっちゅう聞かれるのですが、「現場に哲学とその実践があること」に尽きますね。

まとめ

リフォームのプロの仕事は、お客様と 「今、何にお金を使うことがベストか」を一緒に考え納得いただきそれを責任をもって実行すること

編集後記

「SHIPリフォーム経営者セミナーでは、ホームページを使った見込み客集客の法則を具体例で紹介します。そこでお伝えしているのは、テクニックもありますが、その芯となる「現場の哲学の有無」です」(小松)

対談連載

藤木武人氏プロフィール

藤木武人氏

小松信幸プロフィール

小松信幸

バックナンバー

もっと、インタビュー記事を見たい方はこちら
Top