超地域密着・チラシ集客 × GoogleMap・口コミ評判

超地域密着・チラシ集客 × GoogleMap・口コミ評判 最新の情報のインプットが支える地道な戦略

8月下旬に総勢14名でシアトル視察ツアーを行いました。去年のロサンジェルスツアーにも参加いただいたそでがうらリフォーム笹生社長にインタビューさせていただきました。

小松シアトル視察ツアーはいかがでしたか?

笹生百聞は一見にしかずですね。小松社長の毎月の集合研修会でも”AmazonGo”の無人店舗のことなどを聞いてはいましたけど、実際体験してみると驚きがありました。セルフ給油とかは普段から利用しますし、イオンでセルフレジは見たことはありますが、AmazonGoはレジなんかないんですもんね。手に取って棚に戻さないで店を出れば、数分後にバナナ一本まできっちり精算されていましたから。

小松AmazonAlexaのモデルハウスはどうでした?

笹生電気つけて、とか、テレビつけて、チャンネル替えてとか、玄関のカメラをモニターしてとか、声で指示するのって面白かったです。自分が欲しいかっていうと、今はそうでもないかなと思いましたが(笑)。

小松僕も同じですね。まだ身体を動かした方が早いからですね。でも画期的なのはあのようなシステムが低コストで導入可能になってきたということには可能性を感じます。高齢者の方が動けなくなったときに、「助けて」とか声を出したら、誰かにメールが送られるとか、カメラがオンになって遠隔からも様子を見れるようになるとか、今までもアイデアはあってもコストの壁があった住まいの中でのトラブルの緊急対応とかの仕組みが実現可能かなとか。

笹生弊社もそうですが、リフォームのお客さんは比較的高齢者が多いですから、応用できそうですね。また高齢者イコールITが苦手というわけではないんですよね。好奇心の高かったり、新しモノ好きの人はうちのお客さんの中にもいますし(笑)、そんな人には話してみたいと思いましたよ。

小松営業トークの幅がグンと広がりましたね。ところで本業は好調ですね。社員さんも入られて商圏も広げられて、基本のチラシ反響とチラシからWebサイト確認経由でも反響と着実にやられていらっしゃいます。

笹生社名が地域密着ですから商圏をむやみに広げるわけではないので、わが社縦方向の高さ・深さですね。肌感覚としてもホームページを皆さんみていらっしゃいますし、ますますその傾向が強くなっていますので、今まで以上にネット経由のお客さんを作っていきます。GoogleMapで口コミやお客さんの評価を集めていくことにも早速取り組みますし、ホームページの内容追加もですね、ツアーに参加したりすると発想が広がって、やりたいことがたくさんあります。

小松消費税増税後は消費が冷えて販促も控える会社も増えると思います。御社のような軸の定まった会社はそういうときほどチャンスですね。

笹生来年のアメリカツアーを社員旅行にするように頑張りますよ(笑)

まとめ

  • 基本のチラシ反響とチラシからWebサイト確認経由の反響を着実に得る
  • GoogleMapで口コミやお客さんの評価を集めていくことに取り組む