株式会社シップ

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成長カーブの秘訣は?

小松

12月決算だったと思うのですが前期はどうでした?

 

江川

ナサホームとみずらぼと合わせて43億円くらいです。

 



小松

2014年は増税前駆け込み需要の反動で後半低迷した

リフォーム会社が多かったのですがすっかり成長軌道ですね。

その成長カーブの秘訣を聞きたいのですが。

 

 

 

 


江川

一般に3億の壁、10億の壁、30億の壁と言われますが、

3億の壁、10億の壁は社長が営業からはずれ組織づくりや

理念追求と言った社長の仕事をすることで超えてきたと思うし

手本もあったんですが、30億は壁でした(笑)。

どこを探しても指南書もない。



小松

リフォーム業界の場合、そこにトライした会社の分母が小さいですからね。
06


江川

結果としては、総合リフォームのナサホームと

水回り専門店みずらぼを分けて出店していったことで越えられたんですが、

越えた後で「ビジネスモデルの壁」だったんだと結論づけています。






会社造りの秘訣は?

小松

03

弊社とはリフォームCADでのお付き合いが始まったのは売上5億円くらいのときでしょうか。


江川

今は12台ですか。フル稼働で、営業の差別化になっています。

小松

御社が際立っていると思うのは人が辞めないことですよね。


江川

ホントはそこが一番大事だし、

強みだと思うしさっきの質問の答えなんですけど、

これを言ってもみんなスルーしてしまうっていうか、、


小松

06

やっぱり秘訣は隠している、と受け取られる(笑) リフォームはソフト業ですから

ノウハウやお客さんは人に属しますから、ずっとここで働きたいと思う会社造りが

実は一番大切なんですよね。そのような会社造りが成功している根本は何でしょう?

 

江川

社員さんへの感謝です。

ホンマに自分が今こうしていられるのも社員のみんなのお陰だと思っているから。


小松

感謝の気持ちはつぶれない会社にするという覚悟に表れますが次ぎのステップは?

 

江川

株式上場を考えています


小松

お~。将来上場株式欄の業種区分に「住宅リフォーム」ができれば良いですね。その先陣をきってください。



まとめ


07 成長の秘訣はノウハウ蓄積・ 顧客満足のための人材育成
社員への感謝の気持ちを込めた
ずっとここで働きたいと思う会社造り





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