ホーム > ブログ > WEB運用情報 > 住宅リフォーム業界Googleマイビジネス活用推移 2021年9月版

住宅リフォーム業界Googleマイビジネス活用推移 2021年9月版

株式会社シップが行った自社調査で、住宅リフォーム会社のGoogleマイビジネスの活用状況を報告します。 まとめデータは、2019年2月から2021年9月までのデータをまとめています。 まとめデータは、
  1. Googleマイビジネス経由のWEBサイトアクセス数の推移(平均値、中央値)
  2. Googleマイビジネス口コミ評価推移(平均値、中央値)
  3. Googleマイビジネス口コミ数推移(平均値、中央値)
今回の調査から、WEBサイトアクセス数は中央値で28セッションとなりました。2019年2月では中央値で11セッションであり、2年半で倍以上に増加した。 推移から読み取れるのは、アクセス数は右肩上がりで、生活者が検索するきっかけがあり、Googleで検索。近くの店舗を探す回数が増加したことにより、サイトアクセス数も増加しているものと思われます。

2019年2月から2021年9月までのGoogleマイビジネス経由でのWEBサイトアクセス数の推移

  また、以下に口コミ評価と口コミ数の推移も掲載します。 口コミ数に関しては、今回中央値で15件となりました。2019年2月では中央値で1件。比較すると大幅に口コミの数が増加しているのが確認出来ます。 今後も株式会社シップでは、住宅リフォーム業界のGoogleマイビジネスの活用に関して定点観測をしてまいります。