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住宅リフォーム業界Googleビジネスプロフィール活用推移 2022年1月版

株式会社シップが行った自社調査で、住宅リフォーム会社のGoogleビジネスプロフィールの活用状況を報告します。 まとめデータは、2019年2月から2022年1月までのデータをまとめています。 まとめデータは、
  1. Googleマイビジネス経由のWEBサイトアクセス数の推移(平均値、中央値)
  2. Googleマイビジネス口コミ評価推移(平均値、中央値)
  3. Googleマイビジネス口コミ数推移(平均値、中央値)
今回の調査から、WEBサイトアクセス数は中央値で25セッションとなりました。 前月12月中央値と比較すると伸び率も多くなっているのは、年始による販促チラシなどでビジネス表示回数が増加するなどしてビジネスを経由した質の高いアクセス数も増えた可能性があります。 21年の冬場は指標も下がっておりますが、基本的には大きな流れで見れば右肩上がりとなっております。 これは興味関心の発生から生活者が検索した際にGoogleで検索がされ、近くの店舗や評判を意識した検索回数が増加したことにより、サイトアクセス数も増加しているものと思われますので、22年以降も引き続き推移をみていきたいと思います。   また、以下に口コミ評価と口コミ数の推移も掲載します。 総合評価では各社様も高水準を保っており4.7、口コミ数に関しては今回も前月同様に中央値で16件という結果となっております。 2019年2月では中央値で1件という結果でしたので、推移で比較をしてみると各社様で口コミ収集のアクションが強化されることで大幅に口コミ数が増加していることが確認出来ます。 これはどの企業でもGoogleビジネスプロフィールアカウントや口コミがもたらすメリット、重要性をご理解いただけたうえでの収集が活発化した結果といえますので、自社のビジネス情報の各種データと比較してさらなる活用を進めていくことをお勧めいたします。   今後も株式会社シップでは、住宅リフォーム業界のGoogleビジネスプロフィールの活用に関して定点観測をしてまいります。