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住宅リフォーム業界Googleビジネスプロフィール活用推移 2022年7月版

株式会社シップが行った自社調査で、住宅リフォーム会社のGoogleビジネスプロフィールの活用状況を報告します。 まとめデータは、2019年2月から2022年7月までのデータをまとめています。 まとめデータは、
  1. Googleビジネスプロフィール経由のWEBサイトアクセス数の推移(平均値、中央値)
  2. Googleビジネスプロフィール口コミ評価推移(平均値、中央値)
  3. Googleビジネスプロフィール口コミ数推移(平均値、中央値)
今回の調査から、WEBサイトアクセス数は中央値で24.5セッション、前月6月中央値と比較すると1.5ポイント減という結果となりました。 梅雨の戻りからの雨続きの天気と全国的な異常ともいえる酷暑で、全体的なリフォームなどニーズの減少から検索数の減少、結果としてGoogleビジネスプロフィールを閲覧する機会が減ったことが考えられます。 一方でGoogleビジネスプロフィールを経由したHPへのアクセスは基本的に右肩上がりに増えておりますので、一定のニーズが発生した際のGoogle検索、そこからビジネスプロフィールの表示からサイトアクセス数も増加しているものと思われます。   また、以下に口コミ評価と口コミ数の推移も掲載します。 総合評価では各社様も高水準を保っており数値は変わらず4.7、口コミ数に関しては中央値で見た際は前月比較で変化のない17件という結果となっております。 2019年2月では中央値で1件という結果でしたので、推移で比較をしてみると各社様で口コミ収集のアクションが強化されることで大幅に口コミ数が増加していることが顕著に確認出来ます。 これはどの企業でもGoogleビジネスプロフィールアカウントや口コミがもたらすメリット、重要性をご理解いただけたうえでの収集が活発化した結果といえますので、自社のビジネス情報の各種データと比較してさらなる活用を進めていくことをお勧めいたします。   今後も株式会社シップでは、住宅リフォーム業界のGoogleビジネスプロフィールの活用に関して定点観測をしてまいります。