Q
ホームページのAIチャットボットはどんな効果がありますか?
A
ホームページにAIチャットボットを入れると、下記のような良い効果があります。
1)問合せ増加に繋がります
AIチャットを利用したユーザーによる問合せ率は、通常の約7倍という実績が出ています。
即回答で良い印象を作り、適切な出口へ誘導することにより、問い合わせに至りやすくなっています。
(※弊社のAIチャットサービスの実運用データより算出)
2)24時間365日対応で機会損失減に繋がります
AIチャットボットによる顧客対応の46%は営業時間外(夜間や定休日)に発生しています。今後より、AIチャットボットを入れている会社が大きなアドバンテージを持つようになるでしょう。
(※弊社のサービスの実運用データより算出)
3)ブランドイメージ向上に繋がります
AIのキャラクターや良い回答が印象に残り、企業のイメージ向上につながります。
また「AI」の導入自体が、顧客サービス向上の企業努力の積極的なアピールとなります。
実際にAIチャットボットを導入された事例は下記をご覧ください。
AIチャットボット導入事例



