リフォーム会社の集客はホームページとAIの二刀流で
リフォーム会社のホームページ活用は二刀流!WebとAIで実現する「集客」と「生産性向上」
ネット活用の二刀流。WebとAIでリフォーム会社の集客と生産性向上の両方で目指す飛躍的成果

01. はじめに
「ネット活用の二刀流」とは、ホームページなどのネット活用と生成AI活用を駆使して、集客と生産性向上の両面で高い成果を同時に達成することです。これからのリフォーム会社にとって、この両立は事業成長の鍵となります。
多くのリフォーム会社が属する日本の住宅リフォーム業界は、進行する若年人口減少の影響による人手不足の中で、安定的な集客と現場の品質向上の両方が求められる課題に直面しています。今後は、ホームページを活用した新規顧客獲得だけでなく、社員の生産性支援にも同等の投資が必要とされる時代に入っており、集客戦略の見直しが急務です。
02. リフォーム会社の集客はアナログからデジタルへ、販促コストもデジタルにシフト
住宅リフォーム会社の顧客層は高齢者が多いため、従来は新聞折り込みチラシやポスティングなど、アナログな集客方法が中心でした。
しかし、2011年に Google が提唱した ZMOT (Zero Moment of Truth)によって、消費者が情報収集の段階から積極的にネットを利用する行動が言語化され、リフォーム会社業界でもホームページを中心に、SNSや Google クチコミなどを組み合わせたデジタル集客手法が急速に重要性を増しています。効果的な集客のためには、ホームページの最適化が欠かせません。
また、コロナ禍を機にオンライン会議が普及し、ネット活用が苦手だった業界でもデジタルツールが急速に浸透しました。さらに、以前は販促コストの大半がアナログ媒体に費やされていたのが、ホームページなどのデジタル活用に積極的なリフォーム会社ではアナログとデジタルのコスト比率がほぼ 50-50 にシフトし、集客戦略の中心がデジタル、特にホームページを活用した集客へと移行しています。

03. ホームページでの集客支援を実現する条件
株式会社シップ(以下SHIPと記します)は、住宅リフォーム会社におけるホームページ制作で多くの実績と高品質が評価されてきました。長年の経験を通じて、ホームページによる集客支援を成功に導くためには、以下の要素が重要であると考えています。
- 他のリフォーム会社との差別化: ブランドの「想い」や「成り立ち」を明確にし、顧客に他のリフォーム会社との「違い」を認知させること。
- 顧客メリットの提示: 想定顧客にとっての具体的な価値をわかりやすく提示すること。この集客の基本がホームページで表現できているかが重要です。
- 特徴の言語化・視覚化: リフォーム会社としての特徴と顧客メリットを言語化・視覚化し、理解しやすい情報を提供すること。
- 多頻度の接触: 顧客がホームページなどの情報に何度も触れられる機会を増やし、ブランド認知度を高め、集客に繋げること。
- 第一想起の成立: 「○○ならこのリフォーム会社」と、顧客がリフォーム会社名をすぐに思い浮かべられる状況を形成すること。
04. 加速する情報爆発に備えるブランド認知と集客
総務省によると、2002年のインターネット全体の情報量を 10 とすると、2020年には6万と6000倍にも増加しており、このことを情報爆発と呼ぶこともあります。
コロナ禍を経て、アナログ情報に比較してホームページなどのネット情報の影響度の優位性が高まってきていますが、集客課題の核心はメディアではありません。生活者にとってかつての「10年ひと昔」が「3年ひと昔」くらいの感覚になってきており、「チラシの反響率が下がった」とかいう話は論外で、コンサルに聞いた他のリフォーム会社の成功事例がまったく当たらないのは当然として、去年成功した集客販促が今年は全然当たらないということは全国各地で普通に起こっています。この対策を下記にあげます。
- 情報発信時に自社リフォーム会社の「誰が」「誰に」「何を」の意図を常に明確にする。
- 「誰が」の認知の言語化・視覚化は毎回統一的である。
- 集客販促ごとに「誰に」「何を」を言語化し、視覚的に顧客に伝わるレベルまで上げる。
- 意図レベルで PDCAを回し、改善を積み重ねる。
施策には、意図・管理・オペレーションの3層があります。自社の昔の成功例にしても、他のリフォーム会社の成功例にしても、オペレーションレイヤーのコピー情報は、情報爆発時代での集客成功確率がとても低いです。学ぶなら「意図」レイヤーで「誰が」「誰に」「何を」の構造を明らかにして、それが伝わる言語化・視覚化のテクニックをまるごと学ぶことが、ホームページでの集客成功の鍵です。
05. 生産性向上支援を実現する条件
日本の人口は年間100万人近く減少しており、少子化による若年層の人口減少がさらに深刻といえます。そのため、リフォーム会社が新たに人材を採用しようとしても人が集まりにくく、特に住宅建築業界では大工や職人といった要となる熟練労働者が減少しており、それを補充できていない現状です。
こうした状況を放置すれば、将来的には「ホームページで顧客を集客できても工事を受けられない」「工事をしても品質が悪く、クレームが増える」という不都合な未来が訪れる可能性が高まります。このようなリスクを回避するため、業界全体で職場環境や収入を改善し、生産性と付加価値向上のための取り組みを早急に開始することが求められています。
06. 生成AIによる生産性向上支援の実現性
生成 AI は 2022 年末に登場し、以来、世界中の優秀な人材と巨額の投資が集中する分野へと成長しました。これにより AI は人間の知識やスキルを上回ることが期待され、近い将来的には優秀な人間に匹敵するAGI(人工汎用知能)、さらには人間の能力を凌駕するASI(人工超知能)の到来が予測されています。
このように AI の急速な進展に伴い、AIを活用した生産性向上の実現も現実味を増しています。一方、すでにSHIP の顧客企業である住宅リフォーム会社では、生成 AIを活用した生産性向上への取り組みが進んでおり、未来につながる手ごたえを感じています。具体的には、以下の情報をAIに学習させて、生成 AIのパワーで応答システムを運用しています。
- 公式ホームページの情報: 公式ホームページや FAQ から最新の業界情報を継続的に更新し、AIが常に最新の知識を保持。
- 社内データベースとドキュメント: 業務手順やナレッジベース、標準フローを網羅し、技術知識を体系的に蓄積。
- 顧客対応履歴とフィードバック: 顧客からの問い合わせ履歴やフィードバックを分析し、ニーズやトレンドを把握。これは将来の集客にも役立ちます。
- FAQ とマニュアル: 標準化された質問と回答をAIに学習させ、迅速で一貫した対応を実現。
- 業界リサーチとホワイトペーパー: 市場動向や法規制に関する深い知識を提供し、AIの情報の幅を広げる。
- 社内教育コンテンツ: トレーニング動画や資料を通じて社員のスキル向上を支援。
- 顧客向け動画と SNS コンテンツ: プロモーションやサービス説明用の素材を学習させ、顧客対応の質を向上。
- 修正履歴と改善フィードバック: エラーログや改善点のフィードバックからAIの精度向上を図る。
運用開始時には応答精度の満足度は50%程度ですが、「修正履歴と改善フィードバック」を行うことで、1か月後、2か月後には満足度が80%を超え、当初の目的を達成するレベルまで成長します。これは、新入社員が社員教育や現場経験を通じて成長する様子に似ています。

07. 生成 AI活用による生産性向上支援
SHIP では現在、以下の3つの分野での生成AI活用を支援しています。
- 対顧客の活用: リフォーム会社のホームページに生成AIを実装することで、24時間365日対応が可能となり、顧客の質問や要望に迅速かつ適切に応えます。記録されたやり取りを人が確認し、フォローアップも行うことで、顧客体験が向上し、将来の集客にも繋がります。
- 対社員の活用: リフォーム会社の業務では幅広い知識が必要ですが、社員教育に十分な時間を割けない現状があります。生成AIを活用することで、社員が必要な知識をいつでも学べる環境を提供し、標準的な対応が可能となることで、対応品質が向上します。
- 実務知識の蓄積と活用: 現場での複雑な問題や判断が必要なケースについて、AIに過去の対処法と結果を学習させることで、顧客や社員に適切な対処方法を提供できます。
さらに、経営者やキーマンの考え方をAIに学習させておくことで、社員が判断基準として参照できる体制を整えます。当初は対顧客の活用を目的に導入したリフォーム会社でも、生成 AI の体験を通じて、その可能性の広がりを自然と発想するようになる傾向があります。
08. 事例紹介:AI活用の多様な応用例
- AI チャットボット: ホームページに実装し、顧客の問い合わせ対応を行います。また、社員専用のインターフェースを用意することで、業務支援としても機能させています。この取り組みは集客の入り口としても有効です。
- 音声対話: 自然な音声会話が可能で、バーチャル採用面接やショールームでの無人対応にも活用し、顧客体験の向上に寄与します。これも間接的にリフォーム会社の集客に貢献します。
- 通訳機能: 学習内容をもとに、指定した言語での書き出しや音声対話が可能です。外国人技能実習生への対応も可能で、多言語対応を支援します。
- 事業承継: 「バーチャル社長」として、経営者の講話や意思決定プロセスを学習させることで、次世代の経営者や幹部が判断基準として参考にできる知識の継承が可能です。
09. 【制作実績】SHIPが手掛ける高品質なホームページ
ここまでリフォーム会社の集客におけるホームページの重要性について解説してきました。SHIPでは、住宅・リフォーム業界に特化した高品質なホームページ制作で多くの実績があります。
私たちの制作実績ページでは、様々なリフォーム会社様が、どのように自社の強みや魅力を伝え、効果的な集客に繋げているか、具体的な事例をご覧いただけます。貴社のホームページ戦略のヒントがきっと見つかるはずです。

10. 2025年:リフォーム会社のホームページ活用と生成AIの未来像
集客と現場の生産性向上の両立と進化
2025 年に向けて、住宅リフォーム会社業界ではホームページによる集客と現場での生産性向上の両方をバランスよく進化させることが重要です。集客だけでなく、施工品質の維持や業務効率化を同時に高めることで、事業全体の持続可能な成長を目指します。
集客におけるアナログとデジタルの50-50の予算配分
リフォーム会社の集客活動においては、従来のアナログ手法とデジタル手法の予算配分を50-50 にすることが推奨されます。特に、高齢の顧客層を抱える住宅リフォーム会社では、新聞折り込みチラシやポスティングなどのアナログ手法と、SNSやホームページを活用したデジタル集客手法をバランスよく組み合わせることで、より幅広い層へのアプローチが可能になります。
「違い」の言語化・視覚化と現場ノウハウのAIによる蓄積
ホームページでの集客において重要な要素は、自社リフォーム会社の「違い」を顧客に明確に伝えることです。特に、各社が持つ現場のノウハウは、差別化要素として大きな意味を持ちます。このノウハウを生成 AIに学習させ、いつでも活用できる状態にすることで、応答の質と一貫性が向上します。このように現場ノウハウをデジタル資産として蓄積し、経営資源として活かすことが、今後のリフォーム会社の成長戦略、ひいては集客戦略において重要な位置を占めるでしょう。
11. リフォーム会社のホームページ集客に関するFAQ
パソコンが苦手なリフォーム会社でも、ホームページでの集客やAI活用は可能ですか?
はい、可能です。最初から全てを自社で行う必要はありません。まずは専門家のサポートを受けながら、自社のホームページをスマートフォン対応にすることから始めましょう。効果的な集客のためには、見やすいホームページが不可欠です。AI活用も、まずはチャットボット導入など、スモールスタートがおすすめです。
リフォーム会社がホームページでの集客を強化するための費用はどのくらいですか?
費用は施策の規模により様々です。既存ホームページの小規模な改修であれば数万円から可能ですが、本格的な集客戦略に基づいたサイトリニューアルや広告運用には、それ以上の投資が必要になります。多くのリフォーム会社様が、まずアナログ広告費の一部をデジタルに振り分けることから始めています。
ホームページにAIを導入すると、リフォーム会社の集客や問い合わせ対応はどう変わりますか?
AIチャットボットなどをホームページに導入することで、24時間365日、見込み顧客からの初期問い合わせに自動で対応できます。これにより、集客の機会損失を防ぎます。社員はより具体的で専門的な相談に集中できるため、顧客満足度の向上と成約率アップに繋がり、リフォーム会社全体の生産性向上に貢献します。
12. 明日からできる!ホームページ集客力向上チェックリスト
- 自社のホームページは、スマートフォンで快適に見られるか?
- 他のリフォーム会社と差別化できる強みがホームページに分かりやすく書かれているか?
- 効果的な集客のために、SNSやGoogleビジネスプロフィールをホームページと連携させているか?
- アナログ広告とデジタル(ホームページ中心)の集客予算バランスを見直しているか?
- 社内の業務マニュアルがデータ化され、AI活用の準備ができているか?
- ホームページでの集客ターゲット(誰に)と提供価値(何を)は明確か?
SHIP のパーパス「住みよい未来を創り出す」
地場の工務店や住宅リフォーム会社が従来のアナログ集客にとどまり、「現場で見て覚えろ」という労働環境のままだと、人口減少の荒波に飲み込まれ、住みよい未来は遠のくばかりです。
ホームページなどのネット活用と生成AIの二刀流により、効果的な集客と人材支援・生産性向上の両立を図り、持続可能な成長を実現することが求められます。デジタル戦略への適切な投資を行い、少子高齢化に対応した住宅リフォーム会社の未来を共に形作り、「住みよい未来を創り出す」ことを目指しましょう。良いホームページは、そのための強力な武器となります。
この記事でご紹介した内容について、さらに詳しく知りたい方や、自社での活用を検討したい方は、ぜひお気軽にご相談ください。