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住宅リフォーム業界Googleマイビジネス活用推移 2021年11月版

株式会社シップが行った自社調査で、住宅リフォーム会社のGoogleマイビジネスの活用状況を報告します。 まとめデータは、2019年2月から2021年11月までのデータをまとめています。 まとめデータは、
  1. Googleマイビジネス経由のWEBサイトアクセス数の推移(平均値、中央値)
  2. Googleマイビジネス口コミ評価推移(平均値、中央値)
  3. Googleマイビジネス口コミ数推移(平均値、中央値)
今回の調査から、WEBサイトアクセス数は中央値で22セッションとなりました。 前月10月中央値と比較すると微増となりますが、基本的には右肩上がりでの推移となっておりますので、全体傾向や自社の指標との照らし合わせなどをしてみるのもいいかもしれません。 推移から読み取れるのは、アクセス数は右肩上がりで、生活者が検索するきっかけがあり、Googleで検索。近くの店舗を探す回数が増加したことにより、サイトアクセス数も増加しているものと思われます。   また、以下に口コミ評価と口コミ数の推移も掲載します。 口コミ数に関しては、今回も前月同様に中央値で15件という結果となっております。 2019年2月では中央値で1件という結果でしたので、推移で比較をしてみると各社様で口コミ収集のアクションが強化されることで大幅に口コミ数が増加していることが確認出来ます。 これはどの企業でもGoogleマイビジネスアカウントや口コミがもたらすメリット、重要性をご理解いただけたうえでの収集が活発化した結果といえますので、自社のビジネス情報の各種データと比較してさらなる活用を進めていくことをお勧めいたします。   今後も株式会社シップでは、住宅リフォーム業界のGoogleマイビジネスの活用に関して定点観測をしてまいります。