ホーム > ニュース > WEB集客実践会 > WEB集客実践会 6月レポート

WEB集客実践会 6月レポート

住宅リフォーム業界の

WEB広告企画と運用

※本レポートページは、2022年6月に実施をしたWEB集客実践会の内容の一部をまとめた内容になります。本実践会にご興味のある方はページ下部のリンク先より体験参加をお申し込みくださいませ。

住宅リフォーム業におけるWEB広告企画と運用というテーマにおいて、 今回取り上げる「動画広告」や「GA4」「競合の調べ方」は欠かせない題材の1つになります。

2022年のWEB集客実践会のテーマは 「ホームページ活用で120%の成果を」GMB・SEO・広告の活用です。

概要

  • タイトル:住宅リフォーム業界のWEB広告企画と運用
  • 実施日:2022年6月16日(木)

本テーマについての要点

  • 動画(広告)を知り尽くして、トレンドに対応する
  • GA4についての概要説明
  • 効率の良い競合の調べ方

1,動画(広告)を知り尽くして

トレンドに対応する

近年、動画広告の市場は拡大しており、WEB広告分野では動画広告の成長率が132.8%増と最も高くなっています。

また、静止画広告と比べても動画広告の方が「広告認知」「広告理解」「利用意欲」のような点でそれぞれ高くなるといった調査結果もあります。

このような現象が起きているのは、YouTubeやインスタグラムといったWEBサービスの普及により、情報をいつでも入手できるようになったことが関係しており、消費者の行動が変化しているのです。

そのため、従来の消費者行動であった、認知→興味→比較検討→購入に当てはまらないような複雑な行動をすることが起きています。

Googleではそのような複雑な行動をバタフライサーキットと呼ばれるフレームで表現しています。このような複雑な消費者行動に対して適切なアプローチを行う必要があります。

このような理由から検索以外にもYouTubeなどでユーザーとの接触機会を増やすということが有効なわけです。 シップのパートナー企業のお客様であるリフォーム世代や外壁塗装を行いたいという人はYouTubeは見ないのではないかと思われるかもしれません。 しかし、日本では18歳以上の6,900万以上がYouTubeを利用しており、そのうち45~65歳の2,500万人以上がYouTubeを利用しています。これは同世代人口の75%にあたります。

以上のような理由から、YouTubeではすべてのユーザーに対してアプローチすることができます。

2,GA4についての概要説明

GA4とは2020年にリリースされた第4世代のGoogleアナリティクスになります。 ※Googleアナリティクス・・・Googleが提供している無料で高機能なアクセス解析ツール

ここまでで説明したように、消費者行動の複雑化により従来のGoogleアナリティクスでは分析が困難になったため、登場しました。

GA4と従来のGoogleアナリティクスの違いは以下になります。

詳細については動画にて解説していますので、ご覧ください。

▼実践会の動画はこちら▼

GA4の機能やできること、メリットは大きく分けて4つに分類できます。

①ユーザー軸での分析強化 ユーザーがどのような経路でホームページにやってきたのかが分かるため、分析することで潜在層へのマーケティングが可能になりました。

②機械学習の導入 サイト内にアクセスしたユーザーやサイトから離脱したユーザーの確率が予測できるようになり、戦略や分析を行うことが可能です。

③探索レポートの導入 分析するレポートをGA4の中で作成することができるようになりました。

④その他のメリット 早い段階でGA4を導入することで、このような高機能な解析を先駆けて使用することができます。

GA4は、まだできて間もないツールになりますので、現段階(2022年6月)では以下のような注意点もあります。

GA4への移行によってGoogleアナリティクスは2023年7月1日には新しいデータの計測ができなくなります。

株式会社シップでは2022年6月30日までに全社のGA4導入を予定しております。 各会社様の環境が整い次第、順次権限の付与をする予定です。

3,効率の良い競合の調べ方

前提として、検索では検索画面にて表示されたページがそれぞれ比較されます。 ユーザーはその中から自分の知りたいことに最も近いと思われるページを判断し流入してきます。

比較される中で自社ページに流入させるためには、競合の動きを分析し、戦略を決めることが大切です。また、競合と異なる戦略にしたとしても、市場がそれに合っていなければ流入はこないので、それぞれを適切に見極めることが必要です。

競合の調べ方としては以下のような方法を行いましょう。

また、広告先ページであるランディングページでは以下のようなポイントに注目して分析しましょう。

以上のようなことを踏まえて、これに勝てる要素は何なのかという視点で戦略を組み立てましょう。

▼実践会の動画はこちら▼

以上が、6月WEB集客実践会でご紹介した内容になります。会員の皆様は、この後自社のWEB広告運用の評価、計画を経て、改善実践に取り組んでいかれています。WEB集客実践会で是非自社のWEB広告運用に取り組んでみたい方は是非無料の体験参加をご利用ください。

▼WEB集客実践会についてはこちらから▼

 

▼個別でZOOMで自社のWEB広告運用についてご相談をされたい方は、無料のZOOM相談もご利用ください▼