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【セミナーレポート】シップオンラインセミナー1月

ホームページ活用でビフォーアフター大公開!

自社の特徴を活かす事で業績拡大

2022年はデジタルシフトやOB顧客の獲得などをテーマに。
SHIPオンラインセミナーにて、多くの企業様の取り組みをご紹介させて頂きました。
今やほとんどのお客様はWEBサイトで比較をして相談する会社を決めています。

その消費者行動の中でWEBサイトが古かったり、特徴がないとチャンスを逃しかねません。
今回のセミナーではもともと地域での営業活動は進めいてた中で、
WEBサイトを変えることで営業活動に変化をおこしたお客様に登壇頂きます。
以前のサイトと今のサイトのビフォーアフターを大公開!。

 

概要

  • タイトル:ホームページ活用でビフォーアフター大公開!自社の特徴を活かす事で業績拡大
  • 実施日:2023年1月26日(木)

プログラム

  • 第1講演:理念と現場方針から共感を生み出す毎月15件以上の見込み獲得のWEB戦略
      株式会社マーブル代表 石井 賢氏
  • 第2講演:見込み獲得最大化マーケットシェア獲得に向けたリアル認知×WEB戦略
      株式会社オカケン安藤 浩光氏
  • 第3講演:WEB活用をすすめるなかで「ここよさそう」を作り出すポイントと今回登壇頂いた方々以外のビフォーアフターを紹介
      株式会社シップ 営業部 山本 隆輔

【第1講演】

理念と現場方針から共感を生み出す

毎月15件以上の見込み獲得のWEB戦略

株式会社マーブル代表 石井 賢氏


【会社の理念】

【情熱貢献】
担当する人それぞれが情熱を持って貢献していきたいという想いから

マーブルが大切にしていること


何をするにも「どうせ●●するなら」という性格で、
塗装も、どうせやるならより「カッチョよく」、
営業活動も、どうせするなら楽しく。

お客様はHPで私達と会っている状態なので、初めましてという感じがしないそう。

自分たちの中でもこういう人に貢献したいというお客様像がある
お互いが意見をし会えるような関係
HPをみて気になってくれた段階でフィーリングが合うと思うので、合うお客様を集めるという部分でも役に立っている。

【マーブルにとってのWEBの役割】
もともと下請け仕事からスタートしている
WEBでの営業活動が中心だが、WEB領域に月20万ほど販促費をかけている。
お客様の比較検討の際に役に立っている


【改めて以前のサイトと現在のサイト何が変わった?】
(リニューアルした経緯)
前のサイトからの流入が落ち込んできてリニューアルした
言っていることは変わらないが、昔のものは情報量が多く文字がごちゃついていて読み込んでいかないとわからない状態。
伝えたいことが多かったので、あれもこれもとなってしまった。

以前のHPとの比較


どうせ工事するなら楽しくという想いがより伝わる見た目なので気に入っている
お客様はブログやサイトのさまざまなところをみていて、派手なHPで最初はどうだろうと思っていたが、フィーリングが会う人がHPから来てくれているような印象

【差別化が難しくなっているなかでのアドバイス】
本質を突き詰めれば差別化に繋がると考えている。

仕事を選ぶのも生涯の相手を選ぶのも同じ。
従業員と今一度自社のあり方や目指す方向などを話し合えば差別化につながるポイントが見えてくる。
そういった企業としてのコアがあると、採用もそういう人からの応募がある。




【第2講演】

見込み獲得最大化

マーケットシェア獲得に向けたリアル認知×WEB戦略

株式会社オカケン 安藤 浩光氏

 

<会社紹介>


配管高から現在の仕事へ
創業47年で リフォーム事業は約4億の売り上げ。
営業戦略は「地域一番店になる」こと。

マーケットシェアの考え方


田布施町は14.8%とシェア率が高いが光市は2%ほど。

【マーケットシェアを上げるためには?】
1,新規獲得
2,OBフォローアップ

光市への出店


└新規証券への進出ではなく、既存商圏の深堀
山に囲まれ独立したエリアで、西側のエリアに流れる傾向がある

既存商圏への出店のためのハードルが低い
出店2年目には黒字の計画

出店までには5年かかった。
└出店に気をつけていたのが「立地」と「駐車場」。
イベントを多くやるためこだわっていた。

コロナ禍でイベントができない状況が続いた
今年からシップにてWEB広告開始

【年5回開催継続のコツは】
・自社でやる
・ターゲットは新期&OB 
・来場比率はOBの方がいい
・企画をパターン化する
・設営を省力化している(設営2時間・撤収1時間)

【HPリニューアルの目的】
・会社案内
・全国的にも販促比率をWEBシフトしてきている
・実際にWEBd集客実績をあげている会社が多くあった
・脱・ホームプロ

シップにご依頼いただいた理由
リフォーム特化のWEBコンサル会社だったから
ノウハウがあるシップにした





【第3講演】

WEB活用をすすめる中で「ここよさそう」を作り出すポイントと

今回登壇頂いた方々以外のビフォーアフターを紹介

株式会社シップ 営業部 山本隆輔


涼匠ペイント様


before

after


「とことん丁寧」 キャッチコピー
テスト施工などポイント
とことん丁寧がお客様に伝わるポイントが整っている


松岡商会様(MADOショップ神戸六甲)


before

after


女性が活躍されている会社なのでイメージにも適用
実績部分や補助金活用の実例をコンテンツ内に盛り込む


アビリティホーム様


before

after


女性が活躍されている会社なのでイメージにも適用
実績部分や補助金活用の実例をコンテンツ内に盛り込む

店舗やショールむが大きく、展示品が毎月のように入れ替わったり、そのまま購入できるような ショールームということをアピールしている

営業活動はチラシを大く活用していた
競合他社もWEB領域に力を入れていた
元の認知をどう生かしていくか

過去から今までの共通の強み
WEBマーケで必要な分野になってくる