ホーム > ブログ > WEB技術 > Nuxt.jsについて②

Nuxt.jsについて②

最近、移動時間にWEBサイトのインプットに興味ができ、 日々会社に出社する移動時間が楽しみなWEBクリエイトチームのLEEHANYOONです。 ちなみに今日はLPページのインプットしました。 LP・ランディングページ制作の参考になるWebデザインギャラリー・クリップ
今日はNuxt.jsのメリット、SPAについて具体的にアウトプットしたいと思います! (※前の記事はこちら)

Nuxt.jsのメリット

Nuxt.jsを選ばれる理由

Nuxt.jsが選ばれる理由としては、以下が考えられると思います。 ・通信の最適化(モバイルファースト) ・ドキュメントが多い。(Vue.jsのフレームワークなどで、参考書も多い。) ・SSRの実装ができる。 ・静的サイトを簡単に作れる。(セクションごとにコンポーネント管理しやすい。)など nuxtjs

通信の最適化(モバイルファースト)

ユーザーにほとんど負荷がかからない。(Nuxt.jsの容量は57KB程度と非常に軽量なフレームワーク)

Vue.jsベースでSSRの実装ができる。

WebアプリケーションのUIの構築できるJavaScriptフレームワークであるVue.jsベースで手軽にSSRの実装ができます。

ドキュメントが多い。

Nuxt.js自体の公式サイトも、Nuxt.jsのもとになっているVue.jsの公式サイトも日本語でドキュメントを読むことができます。
上記の理由だけでもなんでNuxt.jsが流行っているのか、わかりますね!

SPAってなに?

spa WEBサイト、WEBアプリに必須になってきたSPAを皆さんご存知ですか? WebマーケティングにおけるSPAとは、Single Page Application(シングルページアプリケーション)のことです。 単一のWebページでアプリケーションを構成する設計構造の名称になります。
SPAはClientが必要な部分のみ、Javascriptを利用し、アップデートします。 用はSPAの中にhtml,css,Javascriptなどの情報が全てあり、新しいデータは必要な際、 APIを叩いて必要なデータのみ呼び出すイメージですね。(とても便利!)

SPAのメリット

・動作性の向上。(ロード後、ブラウザ内、他のページを定義して表示される。) ・より高度なWeb表現ができる。 ・Webアプリ開発。 それではなんでより行動なWeb表現ができるか説明したいと思います。

より高度なWeb表現ができる。

前述に記載した通り、SPAはユーザーのアクションに対して必要な部分のみを更新します。 これにより、幅広くUIを実装することができます。 さまざまな機能によって高速なページ遷移やアニメーションの実現ができます。 モバイルファーストに必要なUXの重要視。 ご時世においてSPAは強い味方となるでしょう。