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独立起業から3期目終盤、次はWeb活用のステップアップ

小松

立ち上げ当初からサポートさせていただいておりますが、3期目終盤、安定感が増してきたようですね。



笹生

会社に勤めているときは営業会議なんか嫌だったですが(笑)、

独立して一人になってみるとあのように期日に締めをつくったり、

情報を共有したりということがとても必要なことなんだということにあらためて気づきました。

今は業界情報や自社の課題整理はSHIP経営改善会議に毎月出席することで充足させています。



小松

経営改善会議は参加している他の会社経営者にアドバイス機会の方が多くなりますが、

他社への公開アドバイスって自分の勉強になりますよね。



笹生

他人のことの方が客観的に見れますし、アドバイスを実践した会社に

どんな成果が出てくるかもその後わかりますから、いいですよね。



小松

笹生社長は3つの点で注目させていただいています。

ひとつは「そでがうらリフォーム」の社名通り、約2万世帯の千葉県袖ヶ浦市に商圏を絞り込んでいることと。

もうひとつは「継続は力なり」で、ずっとその商圏に反響チラシ・イベントチラシを撒いて、

メーカーショールームもずっと先までご予約されてイベントを継続していること。

みっつめがたった一人の創業時からホームページをしっかりと立ち上げられたということです。

この逆を行動をする人の方が多くて、商圏を広く取りすぎる、販促に継続性がない、

Webサイトが節約モード(笑)、これでは営業活動の蓄積ができません。




笹生

先月はおかげさまで契約件数25件になりました。今までのギネスです。

3年も経っていませんが、OBリピートも順調に出始め、400万~500万程度の物件の受注も出てきました。


小松

ゴルフもやって、家族旅行にも行って、アメリカに大谷選手の応援しに行って、

どうやってそんなに仕事ができるんですか?という質問がありましたね(笑)。


笹生

今日の経営改善会議は、これからの私の課題にぴったりでしたね。

総務省調査の何かを調べる際の最も一般的な手段が年代問わずインターネットで、

すでに60代でもスマホ保有率が3人に1人以上だという情報にはちょっとショックでした。

考えて見れば、我が社のホームページもスマホからの閲覧が6割近いですしね。

契約するお客様はホームページをご覧になっていることは確認しているのですが、

ホームページで比較して他社に流れていったお客さんのことはわからないです。



小松

ホームページが閲覧した人に与える影響は5段階あると思います。

① 無視・拒否 ②確認 ③理解 ④共感 ⑤憧れ(ブランド)

そでがうらリフォームさんの立ち上げ当初からのホームページは②と③の間です。

コンテンツの中心が笹生さん個人で人柄がにじみ出ていますので、チラシの単純接触効果で

親しみを感じている人が、「確認」する機能としては十分役立っているといえます。

Webで比較検討するタイプの人を見込み誘導するには③から④にステップを上げる必要があります。

このテーマも絞り込んで方がよくて、まんべんなくやると多大なコストが発生するし、応対も難しくなると思います。


笹生

小さな案件は今のままでも反響が続くと思われるので、最近出始めた

400万~500万程度の物件をホームページによる見込み化の対象にするということですね。



小松

そうです。今からとりかかる現場のコンテンツ化に取り組んでください。何より写真をしっかりと撮ることです。

ターゲットにマッチした質の高いコンテンツ掲載により、ホームページで比較検討する人から、

工事内容・仕事への取組みの理解、共感を得られるようになれば、狙った見込み案件が入ってくるようになります。

ここまで順調な推移をしていますので、ステップを上げて行きましょう。


まとめ

1)絞り込んだ商圏に対して毎月継続してチラシ撒き、ショールームイベントを開催する。
 それに連動させた情報発信をスマホで手軽に受け取れる、詳細が見られるようにする。

2)ホームページが閲覧した人に与える影響は5段階
① 無視・拒否 ②確認 ③理解 ④共感 ⑤憧れ(ブランド)

対談社ホームページ

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